ブログ

2020.02.09

洗いすぎの害

朝シャンやってた頃は髪がたくさん抜けた。学生だったのに、「この若さでこれだけ抜けるものか・・・」と仰天したことがあった。

洗面台に散らばった抜け毛を見ると朝シャンなんて早いとこやめようと思っていたけど、結局周りが朝シャンをしていたからやめるにやめられず、あの頃はずいぶんと髪に悪いことをしていたとおもう。

朝シャンを続けてた頃いつも頭皮が痒かった。頭皮に虫が這っているようなむずがゆさを時折感じた。

朝シャンして学校へ行き、夜は夜でシャンプーしていたから不潔なはずはない。虫が這っているようなむずがゆさはどこから来るのか・・・と不思議でならなかった。

今もその原因は不明なままだが、朝シャンをやめたらそのむずがゆさがぴたりと止った。そして、洗面台にべったり張り付いた数え切れない抜け毛も治まった。

結局、朝シャンは髪に良いことはなかったんだよね。もちろん頭皮にも悪かった。

流行ってるからと深く考えることもせず朝シャンを続けてたこと未だに後悔してる。あの頃から髪質が変わったから・・・。

今は薄毛にならないためにシャンプーは二日に一回ペースが多い。あとはニューモ育毛剤くらい。

頭に汗かいた日は洗うけど汗かいてなければ放置するくらいで良いと思う。

トラックバック

トラックバックURL:

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

Copyright (C) kaminoryou.cloud-line.com All Rights Reserved.