ブログ

2020.02.09

洗いすぎの害

朝シャンやってた頃は髪がたくさん抜けた。学生だったのに、「この若さでこれだけ抜けるものか・・・」と仰天したことがあった。

洗面台に散らばった抜け毛を見ると朝シャンなんて早いとこやめようと思っていたけど、結局周りが朝シャンをしていたからやめるにやめられず、あの頃はずいぶんと髪に悪いことをしていたとおもう。

朝シャンを続けてた頃いつも頭皮が痒かった。頭皮に虫が這っているようなむずがゆさを時折感じた。

朝シャンして学校へ行き、夜は夜でシャンプーしていたから不潔なはずはない。虫が這っているようなむずがゆさはどこから来るのか・・・と不思議でならなかった。

今もその原因は不明なままだが、朝シャンをやめたらそのむずがゆさがぴたりと止った。そして、洗面台にべったり張り付いた数え切れない抜け毛も治まった。

結局、朝シャンは髪に良いことはなかったんだよね。もちろん頭皮にも悪かった。

流行ってるからと深く考えることもせず朝シャンを続けてたこと未だに後悔してる。あの頃から髪質が変わったから・・・。

今は薄毛にならないためにシャンプーは二日に一回ペースが多い。あとはニューモ育毛剤くらい。

頭に汗かいた日は洗うけど汗かいてなければ放置するくらいで良いと思う。

2020.01.19

きれいに髪を伸ばしていく

髪を伸ばしたいと考えている人は、ちゃんとヘアサロンに行ってマメに髪を切ることをお勧めします。なぜ、伸ばすのに髪を切らなければならないのと思うかもしれませんが、大変重要です。

髪はどんどん同じように伸びて行っているようで、先細りしていきます。その先はどんどん傷んで色も変わっていきます。そのため、健康な髪ではなくなり伸ばしても美しく長い髪にはなりません。また、同じ長さだった髪もどんどん長さが違ってきます。そんな状態で伸ばした髪でいろいろなアレンジに挑戦しようと思っても、毛先がバラバラでまとめにくい髪になっているため、アレンジもしにくくなってしまいます。

結局、自分が伸ばしたかった長さまで伸ばしても、枝毛や傷んだ髪が目立ってしまうため、ヘアサロンに行くと切ることを進められ傷んだところをすべて切ることになると相当な長さを切ることになってしまいます。

また、傷んだ髪にヘアートリートメントなどを進められて余分なコストがかかってしまうこともあります。ですから、まず、髪を伸ばしたいならマメに切ることをおすすめします。もちろん、その際にはこれから髪を伸ばしていきたいのですという希望は伝えておくべきです。勘違いして思った以上に切られてしまうと意味がありません。

2019.12.19

髪の量が多い人に見て欲しい

私は髪の量が多いことが悩みです。美容室に行く度髪の量を少なくしてもらっているのですが、それでもすぐに髪の量が多くなり、美容室に行くといつも「こんなに髪の量が多い人は初めて見ました」と言われるほど。

そんな言葉を言われるたびに「好きでこんなに髪の量が多いわけじゃないのに」と実は傷ついています。また、私は過去にブリーチをした経験もあります。

1年に何度も髪を染めていたり、毎朝ヘアアイロンを使っていたりするため、髪の毛はとても傷んでおり、クシで髪をとかすといつもクシが引っかかってしまいます。そのため、髪の抜ける量もすごいのです。

それなのに髪の量は全く減りません。髪の毛の痛みが気にならないようにするにはどうしたらいいのかを考え、今まではパンテーンのシャンプーとトリートメントを使っていたのですが、メリットに変えてみたりいち髪に変えてみたりしました。

今はいち髪のシャンプーとトリートメントを使っています。ヘアアイロンを使うと余計に髪がいたんでしまうということはわかってはいるものの、髪がサラサラになり、髪の広がりも気にならないので、今でも毎朝ヘアアイロンをすることが日課になっており中々辞めることができません。

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

Copyright (C) kaminoryou.cloud-line.com All Rights Reserved.